OLIMPUS OM-D EM-5 MARKⅡ



 E-PL6を使いだしてミラーレス一眼の魅力にとりつかれた。今度買うときはやはりミラーレスだな、そしてOM-Dが欲しいと思ってました。自分の予定ではもう少しE-PL6を使いこなしてからのつもりでしたが我慢できずに2017.2に購入しました。OM-DシリーズはEM-1、EM-5、EM-10と3つのシリーズがあり基本的に上級者、中級者、初心者向けになっているようです。自分の実力的には初心者向けのEM-10MARKⅡが手ごろなのかと思いましたがこれが人生最後のカメラになるかなって思うとついつい背伸びしてしまいEM-5 MARKⅡに決めました。購入当時丁度EM-1 MARKⅡがでてすぐでした。それまでは中級クラスながらEM-5 MARKⅡが実質的なフラグシップ機、とりあえずこの機種を使いここなすことが写真の世界でちょっと前進できるような気がしています。

五軸手ぶれ補正

動画撮影を含めて三脚を使わないでもたいがいの写真がぶれずに撮れてしまうのには感激しました。

防塵・防滴

基本雨の中での撮影はしませんが、急に雨が降ったりしても心配しないで良いのがうれしいです。

高感度撮影

三脚での撮影になりますが、40Mハイレゾショットではかなり解像度の高い写真を撮ることができます。

インターバル撮影
タイムラプス動画

これはE-PL6にも搭載されていたのですが実用的ではなくほとんど使うことはありませんでしたがこの機能であれば色々と試したくなりました。

超大型高精細EVF

フルサイズ一眼レフに相当するファインダー倍率 1.48倍 キャッツアイコントロールで明るく見やすい。

シネマクオリティの手持ち撮影
ムービー

撮像センサーを磁力で常時動かすVCM方式で滑らかな動画を手持ちで撮影することができます。.

その他の機能

撮像センサー 3/4型LIVEMOSセンサー
カメラ有効画素 1605万画素
アイレベル式液晶ビューファインダー
3.0型2軸可動式液晶 バリアングル
ハイスピードイメージャAF

 

 フォーカスブラケット
フォトストーリー
HDR撮影
ライブコンポジット
ライブバルブ

 

デジタル水準器
14種類のアートフィルター






inserted by FC2 system