OLIMPUS CAMEDIA C-900



  初めてのメガピクセル機(100万画素)。このC-900からがオリンパスへのはじまりでした。特にこだわりはなかったのですが子供の頃に家にあった銀塩カメラもオリンパスだったことも心のどこかにあったのかもしれません。この機種は発売から数年たってからネットで中古を1万くらいで購入しました。新発売時は8万くらいしたそうですが、この時期はメーカーが競って画素数の大きな機種を出していた時期なのですぐに安く手に入れることができました。そして新しい機能としてはメディアへ保存できるという事。いままでパソコンへはシリアル接続してましたが、メディアを通してパソコンと連携するようになりました。さらには光学ズーム機能、3倍ですが画期的でしたね。このカメラで今でも自分の記録のクロダイを撮影したことが思い出です。

撮像素子

1/2.7型CCD
131万画素で初めてのメガピクセル機

記録画素数

1280×960ピクセル HQモード
640×480ピクセル SQモード

光学ズーム3倍

マルチバリエーター式の光学3倍ズーム。
こちらもはじめてのズーム機能付き機種

メディアへの保存

スマートメディアへの保存することができるようになりました。.

液晶

1.8インチ低温ポリシリコンTFT液晶

レンズ性能

焦点距離 35-105mm
F値 F2.8~4.4
最短撮影距離 20cm

その他の仕様

ホワイトバランス フルオート
測光方式 デジタルESP測光方式
露出制御 プログラム自動露出.

 

電源 アルカリ電池単三4本
質量 270g

 






inserted by FC2 system