CASIO QV-10



 、

この機種が出る前までも他社からはデジタルスチルカメラは発売されていたもののまずは高額であるということであまり広まらなかったもののこれがでてからデジカメが飛躍的に発展したと言っても過言ではない。ホームページを開設するにあたって必要となり購入しました。別売りとして広角、望遠レンズキットも使用しました。本体は軽いのですが、なにせ単三電池4本が重く、電池収納する蓋に負担がかかってテープとめしたりして使いました。のちに廉価版のLV-10(実売で1万ほど)も購入しましたが液晶画面がなく使いづらかったので次の機種へと切り替えました。

1・8型液晶画面

1.8型のTFT液晶モニターによりファインダーをのぞいて撮るから液晶画面を撮るスタイルへ。

フラッシュメモリー内蔵

2MBのフラッシュメモリー内蔵により96枚まで写真が保存することができた。

パソコンとの連携

シリアルポート接続によりパソコンと双方向に画像をやりとりすることができるようになりました。

レンズ部分が回転式

レンズ部分が180度回転するので自分撮りが可能でした。

ビデオ出力端子搭載

テレビに接続して画面を表示することができた。

1/5CCDイメージセンサ

撮像素子として1/5CCDイメージセンサを搭載(総画素数25万画素) 画像サイズは320×240ドット

その他

マルチ画面表示 4・9画面表示
メモリープロテクト機能 削除防止
ゾーンクローズアップ機能.
セルフタイマー 10秒
モニター拡大閲覧可能.

仕様

レンズ F2.8
絞り F2.8 F8 マニュアル切り替え
露出制御方式 絞り優先AE
露出補正 -2EV~+2EV
シャッター形式 電子シャッター
 

 

ホワイトバランス 自動
シャッタースピード 1/8~1/4000秒
電源 単三アルカリ電池×4






inserted by FC2 system