Introduction

開設にあたって

 はじめに
4,5年前に写真サイトを立ち上げたのだけれどもあまりにもデータも少ないしネット上にはアップはしてましたがあくまでも個人的な趣味だということで特にオープンにすることもなくきました。今回以前より開設しておりました釣りサイトが20周年を迎えるにあたってこのサイトもリニューアルをして併設しようかと思ったわけです。結果としては公開時期が少しずれてはしまいましたが、、
 しかし釣りサイト同様に自分にとってホームページとは自分史的な位置づけでありまして他人様にとってはつまらないサイトかもしれません。写真サイトについては素人同然の私が撮った写真ですのでなおさらのことかもしれません。自分がよくも悪くも撮りためた写真ですが、こんなセンスのないものをネット上にあげるなというクレームは一切受け付けません。まあそう感じる方はお越しくださらなくて結構です。ただ下手くそだけどこうすればいいじゃね~的なアドバイスをいただける方は歓迎いたします。アドバイスをいただいても活かせるかはわかりません。自分自身写真やカメラについてまだまだ素人レベルで知らないことばかり、それだけは自認しております。
ただ自分自身はこれから地味にいろんなことを机上で、実技の上で学んでいこうと思っております。正直このサイトをオープンしたここがベースであると思っております。これからは自分が撮りたいと思う画をどうすれば一番効果的に撮れるかということをイメージしながら色んな作品づくりをしていきたいと思っております。
                                                       平成30年1月吉日


 写真に興味を持ち始めたのはいるからだろうか? プロフィールにある通りにデジカメ歴は結構長い。しかしそれはあくまでも釣りサイトの釣果(お魚さん)を撮ることが主目的であったし、実際初期の頃の20~30万画素程度のコンデジではそれが限界でした。風景や人物像などは見るに耐えない画質でした。それが日進月歩であっというまにメガピクセル機が登場し、あっという間に1000万画素超え。今では携帯のカメラでさえも1000万画素超えは当たり前のご時世になってしまいました。そういったデジカメが進化していく中でお魚さん、釣り以外での被写体を撮りだしたのが5,6年位前でしょうか!? 孫の写真だったり、甥っ子の写真だったりが最初だったと思います。
 そうこうするうちに色々なものを撮ってみたいという思いがわいてきて初めてのレンズ交換式のカメラ ミラーレス一眼 オリンパス PL6を購入するきっかけとなったのです。まあそこからが本当のデジカメライフとでもいいましょうか。ひとつのことにはまるとトコトンはまってしまうのはイノシシ年生まれの宿命なのでしょうか(笑) とにかくなんでもいいから撮ってやろう、なんでもいいから撮りたいそういう思いで最初に選んだ被写体は花でした。それまで花なんぞ全く興味もなく自宅に咲いている花の名前すらしらなかったワタクシでした。ただその時期に今まで庭を管理していた母親が病気で管理できなくなった。たいした庭ではないものの荒れ放題にするのも嫌なので自分で花を買ってきて植えたりしたりとガーデニングのものまねをはじめた時期でもありました。ただ自宅の庭の花だけでは被写体としては物足りなかったので富山県中央植物園にでかけました。そして年間パスポートを購入、通常入園料500円(冬期は300円)のところ2000円でイベント時でもいつでも入園可。なので4回通えば元が取れるわけですが、初年度は20回近くは行ったのでしっかり元は取ってます (笑) 冬場でも温室展示されているので雪が降っていてもOKだし春のころには1週間行く毎に見頃がかわるのでその時期はまだ釣りもイマイチなので頻繁にでかけております。富山県中央植物園だけでもひとつのくくりとしてサイトができたし、花にからんだものがメインになってるのは一番てっとり早く撮れる被写体だったのは間違いありません。
 そしてその頃思ったのが、富山に生まれ富山に育って50有余年、これだけ長いこと富山にずっといるわりに意外と行ったことのないとこやイベントとかあるな~ってこと、、いまさらではありますが。であればもうこれから先遠出する機会は少ないかもしれないのでせめて地元富山のことを知ろう、見に行こうかなという気になった。まあ半分以上は被写体を求めていたのかもしれないが、、
 今もそうではあるが、休みの日のメイン行動が釣りであるワタクシにとっては二つの趣味を両立させるっていうのは大変なことです。以前は一日中釣り三昧っていうこともありましたが、最近はせいぜい半日程度。まあそれとシーズン以外、海況的に厳しそうなときや釣れたとしてもサイズ的には期待できないなあというときには写真を撮りにでかけるようになって色んな写真を撮るようになった。釣りのコア期間は6月~9月くらいでしょうか!? 一昔前なら雪が降ろうが、荒れ荒れだろうがかまわずにというか逆に荒れてる時なんか期待して釣りにいったもんですが、最近はヤワになってしまってよほどでなきゃいかなくなりましたね~ なのでやはり一番の趣味は釣り、これが優先なので釣りのベストシーズンは釣り。そしてそれ以外の時期は写真がメインという休日のライフスタイルになってしまいました。
 白鳥が飛び立つシャッターチャンスを待って2,3時間冬の寒空の中に突っ立ってることもありますが絶好のシャッターチャンスを狙って撮るスタイルというのは自分にはあまり向かないスタイルとは思います。ただ釣りではアタリを待ってあちこち何時間も歩きまわるということもある釣りに通じるものがあるのなあと思うこともあります。
 これからも色んな被写体を狙って撮ってみたいと思います。現在人物。ポートレートについてはほとんどありません。ネットであげるとなると肖像権の問題とかもありムツカシイかもしれませんができればやってみたいですね。



これからのことについて
  

  現在のメイン機 オリンパス OM-D EM-5 MK2を使い始めて約1年、まだまだこのカメラを使いこなせているとは思えません。このカメラを活かしていろんな画を撮りたいと思っております。もちろん今まで通り色んなシーンや被写体を撮るだろうとは思いますがその中ではやはりマクロに関しては少し掘り下げていきたいと思います。マクロの世界の魅力と言えばやはり肉眼ではわからなかったものが画として映し出された時のワクワク感でしょうね。実際に自宅でラベンダーをマクロ撮影したときに写真をみたらアブラムシのような虫が付いてた。それは感激でしたね~サイト内では花や昆虫の写真を公開しておりますがマクロレンズを使ってさらに味のあるボケ感がだせるような写真を撮ってみたいと思います。あとは夜景かな? 正直昨年一夜限りで夜景を撮りにでかけてきましたのみで今後もなかなかチャンスはないかと思いますが撮ってみたい。魅力はあの光芒ですね、夜の撮影は設定も大変ですけれどチャレンジしたいと思います。
 そしてもう一つはアクションカメラ。こちらに関してはまだどう使っていいのかも試行錯誤の最中ではありますがとりあえずは車載カメラとして色んな画を、そしてウェアラブルカメラとして利用したいと思っております。 
 今でもYoutubeでサイトはあるけど実釣の動画は撮ってみたいとは常々思っておりました。しばらく釣りにいってないときなんか人様のそういった動画を見ることによって釣りへの思いを駆り立てたりすることもある。それが自分の実釣だったとすればさらにだろうなって思う。 これは釣りバカ倶楽部への掲載になると思いますが、、、、それと水中カメラとしても利用できるということなので渓流とかで魚を捕らえられないかなって思ってます。
 さらに今後将来的なことというか、興味があるっていうのが 360℃カメラとかドローンとか。
 これはまあちょっと先の目標かな!? 自分の視界では見えない世界を道具を使ってみる、撮るっていうのはやはりやってみたいと思う。今までできなかったことが実現できる、たとえば鳥になった気持ちとか、これは非常に興味深いことではあるが費用面と実際にどういった場所で使うのか、色々と法的な制限とかを考えるとなかなか簡単に手が出せる世界ではないのでそこのところは慎重に検討してみたいと思います。あとはこれもお金がかかることですが、パソコンのスペックをそれなりのものにしてRAW現像する。現状はすべてJPEG撮ってだし状態ですけれどもいずれはとは考えてるんですが実現するのはいつのことか?

 写真術を極めるってことも大切ではありますが、自分が楽しけりゃなんでもありかなって思います。
 



Gallery1

自然の風景 山

遠景としての山の写真が主です

自然の風景 海

冬の海やけあらしの写真です

自然の風景 その他

滝や渓流そして紅葉も年度で掲載しております

動物・生き物

鳥類や昆虫の写真です

花・植物

公園や施設内の花の写真、サクラの写真です

富山県中央植物園

富山県中央植物園を自分なりに再現してみました。

My Garden

わが家の庭に咲く花の写真です

Gallery2

歴史・文化

城跡や古い町並みなど歴史的なモノを撮ってみました

神社・寺院

特色のある神社、寺院を主に撮ってみました

公園・レジャー

花にまつわる公園や動物園などレジャーポイントの写真です

博物館・美術館

展示物を撮影できるのは少ないのですがいくつか撮ってみました

建造物

ダムや橋、そして港を撮ってみました

イベント

各種まつりと銘打ったイベント中心にでかけてみました。

etc

乗り物 船や電車を撮ってみました

Gallery3

お気に入り

年度ごとに自分が好きな写真をまとめました

パノラマ

山・海・街並みというジャンルでパノラマ写真をまとめました。

タイムラプス

日の出・雲・その他というジャンルでまとめてみました。

マクロの世界

花・昆虫というジャンルで構成しております

アクションカメラ

車載としてウェアラブルとして撮影したものを掲載します

         Profile

コンデジから今のミラーレス一眼までの流れについて

         What's new

更新履歴

inserted by FC2 system